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新卒3年目、テレビバイヤーShintaroの一日
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Shintaro
TV Buyer
「モノを売るには広告活動が大きな役割を果たす」ことを学生時代に実感し、広告の第一線である広告代理店を志望。面接時の会社の雰囲気の良さ、人の好さに惹かれて入社。現在はテレビ局を15局担当。元甲子園球児。
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09:10
出勤!
朝は地下で紅茶を買って、少し早めに出社。 デスクに到着後、今日一日のスケジュール確認・ メールチェック等を行います。ちなみにオフィスは駅直結なので、雨に濡れずに出社できますよ~!
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09:40
テレビ部会!
毎週月曜日の朝に行われます。 各テレビ局の広告枠の販売状況や、今週発生するバイイング案件の内容などを共有します。たまに先輩から突っ込みが入ることも……。ちなみに、テレビ局担当は通称「局担」と呼ばれています。
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11:00
デスクで作業進捗確認!
テレビ局に対して、クライアントの広告枠の見積りを依頼します。他の案件の条件(どのCMを何曜日の何時に流すのか、など)の確認や、発注作業なども行います。
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12:00
テレビ部でランチ!
テレビ部ご用達の定食屋でランチ! ランチはチームのみんなと外で食べることが多いです。たまに外出先でテレビ局の方々と一緒にランチすることもあります♪
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13:00
テレビ局へ!(外回り)
マッキャンエリクソン媒体本部ではメディアとの直接のコミュニケーションを大事にしているため、メールや電話で仕事のやり取りをするだけではなく、頻繁に担当テレビ局に足を運びます。一人あたり13~15局程度担当してます。
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14:30
電話!
ビジネスチャンスを掴むためには、社内にいても、外回り中でも、素早い対応が必須です。その日に足を運べなかったテレビ局とは、電話で案件進捗の確認などを行っています。
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15:30
チームミーティング!
外回りが終わったらオフィスに戻り、担当局の状況を踏まえて今後のキャンペーンについて話し合いをします。困ったときは先輩社員が手助けをしてくれます!
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17:00
案チェック。
発注したCMがどこの番組に流れるか、発注条件と相違はないか、入念に確認します。クライアントから預かったご予算で正しく広告を買えているのかを確認する、非常に大事な作業です。
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18:00
夕食!
この日はテレビ局とディナー交流会(通称「会食」)があります。会食の場でのコミュニケーションは、カジュアルな日常会話から今後のビジネスの相談まで多種多様です。オフィスとは違った雰囲気の中、テレビ局との関係が築ける良い機会となります。